2020年6月19日金曜日

キャプテン・ビーフハート 最後のアルバム「Ice Cream For Crow」

キャプテンの最後の作品『Ice Cream For Crow』は、1982年に発表されている。

1982年には、殿下の『1999』が発表されているし、



マイキーの『スリラー』も発表されている。


いまでは考えられないが、その頃のMTVは超保守的で、黒人音楽家の作品を放映していなかった。しかし、マイキーの『ビリー・ジーン』によって、その掟は破られる。

そんなMTVではあったがために『Ice Cream For Crow』の放映は拒否された。時に先進性は奇異と捉えられ、保守的な人を怯えさせる。下のビデオをご覧いただいて判断いただきたい。これは音楽だろうか、アートだろうか、それとも単なる奇異だろうか。




私は、キャプテンが追及した世界は消費される音楽ではなく、キャプテンにしか創れないアートであったと考える。キャプテンの曲は時代が流れても古びることはなく輝きを増す。

キャプテンは『Ice Cream For Crow』を最後に音楽を引退するが、『Ice Cream For Crow』のミュージックビデオは芸術家たちを唸らせ、ニューヨーク近代美術館の所蔵となった。

同じ土俵に立っているからといって、皆が必ずしも同じベクトルで仕事をしているわけではない。


追記:
では、殿下はどうなのかというと、
こちらは紛れもないミューズである。
音楽の化身であり、音楽の神である。

もし殿下をあまりご存知のないかたは、
『Purple Rain』を見たあとに、
『Montreux Jazz Festival 2013 - 3 Nights, 3 Shows』
をご覧いただきたい。

Jazzになろうが、どんな形式になろうが、
殿下は殿下であり、神は神である。
音楽の本質は、形式ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿